気まぐれ、本音

日々の生活の中で思ったことなど日記のように綴っていこうと思います

モヤモヤ~ン

元同僚の話。


お互い退職して数年経つけど今でもLINEなどで繋がってる。
あまり親しいというわけでもないんだけど、最近とにかく頻繁にLINEが着てた。
時には長電話も。


ただ、彼女は頻繁にLINEのアカウント削除→再登録を繰り返す変わり者。
アカウント削除する理由は、気分だそうだ。


気分でいきなりアカウント削除、その都度ショートメールで登録のお願いをしてくるんだけど、1ヶ月に数回ともなるとさすがにうんざりしてもうスルーしようかと思う時もある。


先日、アカウント削除は迷惑かなって着たから、迷惑ではないがモヤモヤすると正直に伝えた。
そうだよね~と、繋がれなくなった人居ないのと聞いてみたら、数人いるとの事。
だろうね、私だって正直もういいかなと思ったもん。


おまけにくる内容が、ご飯一昨日から食べてないとか、食べ方がわからないとか、そんなん自分で考えたらわかるでしょって内容のものばかり。


50歳目の前の彼女は未だ独女なのだけど、少し前にモテ期キタ━(゚∀゚)━!って騒いでた。


そこからがもう鬱陶しいことこの上ない。
うん十年ただの友達だった男性に、突然電話でお互いもういい歳だから、進展させるかその気が無いなら絶縁するかどっちか選べと酔った状態で電話が着たそうな。。。


絶縁も寂しいから進展を選んだそうだが、好きなのか聞けば親戚のような幼馴染のような兄弟のような感じで今更なんだそう。


そのくせ、進展させることになったのに、翌日連絡が無いとほざく。
その彼は、先週から出張だそうで、帰ったら連絡するとLINEが着たらしいけど、2週間の出張中連絡する気が無いのかしらとか、あんまり連絡しない人だとダメだよねとか。


出張中なら、普通の日常と違うからいろいろ大変だろうし連絡くる迄待つしかないよと言えば、そうだね、待つわと言いつつ連日、今日も連絡ないと愚痴がくる。


にも関わらず、近所に気になる人が居るんだけど、なんて話しかけたらいいかなとか。


先日も地震があって都内も結構揺れたんだけど、凄かったねーから、旦那さんから連絡着たのかと聞くから、電話もLINEも着たよと言えば、良いなー全然来ないってまた愚痴が始まる。


でも、話聞いてる限り、その彼には恋愛感情は無いが、もうおひとりさまは嫌、仕事も派遣しかしてないから将来的にも今の生活もカツカツで不安。
一人は寂しいって事と、愚痴を聞いてくれる相手ががほしい、ついでに家事なんか全部やってくれる便利な相手が欲しいということらしく、要するに愚痴も聞いてくれるATM的な存在と家事もしてくれる便利な人がほしいという風にしか聞こえない。


最近、面接に行った彼女は、適正テストがあったらしく、もうそういうのもめんどくさくて解放されたいんだそう。


だから、中距離離れてるから毎日会えなし、お試し同棲を1年くらいして籍入れる覚悟ができたら結婚すれば良いよねとお花畑状態。


そもそも恋愛感情も無い、尊敬もしてない人と一緒に暮らそうとか、何考えてるんだろう。


そのくせ、毎日連絡が欲しい、毎日会わないとダメになるとか、ダメになるも何も、そもそも何の感情も無くて何言っちゃってるのって感じなんですけど。


毎日、連絡ないダメだねダメだねとくるLINEにいい加減ウンザリした私は、出張中の通常と違う状態の人で、確かにおやすみのLINEくらい入れても良さそうなもんだけど、状況もわからないし、それが待てないならダメかもねと送ってみた。


そこからは既読スルーしてる彼女。
欲しい答えを言ってあげないといつもそんな感じ。
でも、愚痴を聞かなくてすんでる今日は、凄く気持ち的に楽だったりします。
もう、このままもう連絡来ないと良いな(´・ω・`)


毎日グチグチ煩いし、おまけに深夜まで電話着てみたり、おひとりさまこじらすと常識も相手の気持ちもわからなくなるんだろうか?


もういい歳なんだから、いい加減人の気持ちとか考えて行動してほしい。