気まぐれ、本音

日々の生活の中で思ったことなど日記のように綴っていこうと思います

今回

今月8日から入院し9日に無事手術も終わりました。
今回は、術後前回の癌の手術より比較的早く水分をとることもできて少しだけホッとしました。
が、麻酔から覚めたら激痛(ノω;`)
生傷だし、切っているんだから仕方ないけどとにかく痛くて。
術後、気がついたらベッドで病室にいた気がする。
まだ麻酔から完全に覚めてたわけじゃないから、もしかしたら夫が近くに居たのかもしれないけど、その辺の記憶が全くと言って良い程無い。


先日、家に帰っても安静を保てるなら退院しても良いよと言われたけど、動くなら退院はまだダメと言われました。
が、他人と一緒の空間が苦手な私は、家でも安静にしていますと言い無事退院することにしました。
今日で、術後10日経ったわけだけど、さすが生傷。
いまだにチクチク痛みがあり、椅子に座っているだけでも痛む時があります。


確かに入院中の方が体は休めていたけれど、精神的にはやはり家の方がかなり落ち着く。


元々、一人が好きと言うわけでは無いけど、大勢で居ることが苦手で、学生時代も集団で居ることが苦痛でしかなかった。


家では一人の時間が長いので凄く快適。


朝ごはん食べて、昼寝して昼ごはん食べて昼寝して。。。
昼寝ばっかじゃん(´・ω・`)


今は安静が第一だから良いのです。
先生からも、病院に居る時と同じような安静が必要だと言われているし、これで良いんだと、無理やり言い聞かせている。


何より、朝から挽きたてのコーヒー飲める幸せ。


それにしても、今日は朝から曇ってるせいか首肩が痛くて辛い。
昨日からそうなんだけどね。
気象病も持ってるからしかたない。


こんなに痛いのに、痛み止めは処方されず。
家に痛み止めのストックがたんまり有るから別に良いけど。
動くたびにチクチクした痛みが怖い。
また開いたらどうしようと、なるべく静かに動くようにしています。
中で何十にも縫ってあるそうで、その場所は上から触っても硬くて痛みがある。
そんな感じの場所が2か所(´・ω・`;)
糸自体は半年で溶けてなくなるそうだから、そのタイミングで無理に動いて再発する方もわりと多くいるそうで、出来たら半年~1年はなるべく重たいもの持ったり無理な体制とったり、お腹に圧がかかるような動きはしない方が良いと言われています。


また再発だけはもう勘弁してほしい、痛すぎてもう手術は絶対嫌だもの。
年に2回手術とか、どんだけなんだって思うけど、これ以上酷い年はもう無いだろうと信じたい。
今は、最低限の買い物(荷物は夫持ち)と食事の用意と食器洗いだけしかしてないけど、それでも凄く疲れてしまう。
体力がまただいぶ落ちているんだなと思うから、徐々に体力も戻すよう頑張ろう。
早く普通に動けるようになりたいな。