気まぐれ、本音

日々の生活の中で思ったことなど日記のように綴っていこうと思います

モヤモヤ

癌になり手術して、退院予定の倍以上入院して、改めて健康の大切さを痛感したわけだけど。
今は食生活から見直し、積極的に野菜を摂るように心がけている。


毎年、梅雨時や台風の時期など、低気圧が悪さする時期は大抵具合が悪く寝込むことが多かった。
今年は、大病して大きな手術までしたけど、肩こりから多少の頭痛などはあるけど比較的元気。


やっぱり食生活は大切だとしみじみ実感している。


アレルギーもたくさん有って、食べられない物も多いけど食べられるものの中からバランス良く食べるようにしている。
今はこんなご時世だから、なるべく外出は避けたい。
週に1度、多くても2回の買い出しも、野菜などを中心に大量に購入し、茹でたり煮たりして保存している。
それを毎回食事の度に少しずつ出しているんだけど、夫とは食事の好みが違う為出すたび不機嫌になる。


小鉢に盛り付けて見栄えよくして出しても、小鉢多すぎと不満そう。
多すぎと言っても、例えばブロッコリーとプチトマト、カボチャの煮物、ほうれん草のお浸し、メインの料理は別に個別で盛り付ける。
そんな感じだから、多いとは別に思わない。
最近は、要らないものは手を付けずそのまま残し、ご飯のお替りした時なんかはふりかけかけて食べたりしてるの見ると凄くモヤモヤする。


私から見たら、おかずまだ残ってるじゃないかと思うのだけど、それらには目もくれずふりかけでご飯食べてるの見ると、もうすっごいストレス。
しかも顔見たら不機嫌そうだし、おまけに私がスマホ見ながら食事などすれば怒るくせにスマホガン見しながら食べてる。
話しかければ、手を止めない、早く食べなさいと叱られる。
夫の帰宅後、いろんな話をしたくても食事の時にと言うくせに、食事の時はそんな感じでほぼほぼ話にならない。


私のストレスだけが溜まっていく(-_-;)


夫の事は嫌いではないが、この先、こんな調子でやっていけるのだろうかと不安になることが多い。
どうしたもんかな、もう毎日のモヤモヤする感情が凄く嫌だ。