気まぐれ、本音

日々の生活の中で思ったことなど日記のように綴っていこうと思います

決断

ここ数日、都内のコロナの新規感染者は200人を超えている。
もう恐怖でしかなくて、夫からはたとえスーパーでも一人で行くことを禁止されている。


もう都内での生活に疲れたよ。
このまま、年金を頂けるような歳になったら今のマンションでの生活の維持は無理。
だからといって、近くにマンションやたとえ中古住宅でも都内では無理。
築40年を余裕で超えたマンションなら買えるだろうが。。。
修繕費やら管理費やら考えると、老後に無駄な心配もしたくない。


という事で、私の地元で家買って老後に備える事に夫も納得してくれました。
渋々感は半端なく感じるけど、納得するまでに何度もぶつかって喧嘩もしたけど。
これがベストな選択だと思っている。


都内でずっと暮らしていた夫には、地方の暮らしは嫌なんだろうけど。
夫自身も、今のままの状態を生涯維持するは無理だと思ってはいたらしいので、これで良いと私は思うのです。
15年くらいでローン終わらせて、老後は家賃だのの心配なく暮らしたい。
地方とはいっても、都内に通勤圏内の場所ではあるから、コロナが収束したら遊びに行くこともできるだろうし。
今は、恐ろしくて私も夫も好きな浅草デートもできやしない。
ひたすら自粛の日々。
今日みたく久々に晴れた休日も、空いてる時を狙ってスーパー行って必要な物だけ買って急いで帰宅。
これでもかというくらい手洗いうがいをし、着ていたもの全て脱いで洗濯をする。
スーパーへ行くだけで物凄く疲れる。


地元だって100%安全ってわけではないし、何処へ行っても今は安全なんて無いのかもしれないけど、娘や孫、息子が近くに居るだけでも心が休まる。
コロナ騒動が起きてからもう7ケ月以上娘や孫や息子に会っていない。
たまに電話で話すだけ。
一人で居ることが多くて、孤独を感じる今の生活も少しはいい方向に変わると良いなと思っている。