気まぐれ、本音

日々の生活の中で思ったことなど日記のように綴っていこうと思います

恐れていたこと

毎日のほぼ日課になってる区のHPの確認。
区内の新規コロナ感染者数の確認をしているんだけど、ずっと0だったのに、昨日からジワジワ増えてきてる。


また、買い物すら怯えながらしなきゃならない日々が戻ってきてしまった。


緊急事態宣言が解除された日。
喜ぶなどは全くなく、寧ろまだ早いんじゃないかと不安しかなかった。


それからジワジワ増えて、東京アラートが出た。
結局、都庁とレインボーブリッジが真っ赤になっただけ?としか思えなかった。
それも解除され、段階的に営業再開が始まった。
いつになったら気晴らしのヒトカラに行けるかと待ってはいたけど。。。
カラオケ店が再開しても、結局まだ怖くて行けてない。
そして区内でもジワジワ感染者増えている。


経済が回らないとか、倒産が増えるとかもわかるけど。。。
まだ、収束なんてしてない状態で手放しで喜んでヒトカラ行ってくるぜィなんて気にはならない。


地元の友人達とも、まだ怖くて行けないよねと話してた矢先の事だけに、もうあーあとしか言いようがない。


緊急事態宣言が解除されてから、マスクすらしてない人が増えた。
解除されても、収束したわけでも、ワクチンができたわけでも、特効薬ができたわけでもない。
まだ、リスクの高い人は亡くなる可能性だって0じゃない。
インフルだって、年齢関係なく毎年亡くなってる人が居るし変わらないとか言われてもさ、それはそれとして今は、みんなが安心して暮らせるように踏ん張る時だと思うんだ

先日行ったコンビニで、マスクもせず、大あくびしながら扇子仰いでたおっさんが居たけど、危機感無さ過ぎて唖然としてしまった。


今は、買い物もまとめ買いして極力出ないようにしてるけど、出る度に啞然としてしまう。
某、ショッピングモールは、駐車場に入る前に既に道路渋滞が出来上がる程だった。
密だよ密。。。
以前は、好きでたまに行っていたけど、今はいく気にもなれないし実際コロナ騒動が始まってから一度も行ってない。


そして都内のナンバーなんか付けて呑気に帰省なんかしたら、実家に迷惑がかかってしまうから、この調子じゃ、まだまだ実家に帰ることすらできない。
弱って、もういつ逝ってしまうかわからない状態になっている父、話すことも食事をとることもできないと聞いている。
それでも、まだ父が頑張って生きてくれている内に会いに行きたいと願っている。


でも今は、それすら許されない。


先日、母に私の傷も落ち着いてきたし、今のところ私の住んでる区では新規感染者は出てないみたいだから近い内顔見に行くよと話してた矢先にドンと増えてしまった。
帰省など、まだまだ先に思えてきた。


急に暑くなって熱中症がとかはわかるけどさ、せめてスーパー行く時くらいマスクはしてほしい。
私だって暑いし嫌だよ。
けどさ、もし自分が無症状なだけだったとして、もし他人にうつしてしまったら、もしその方がお亡くなりになったら、知らない内に殺人者になってるのと同じなんだと思うんだよ。


私の場合、もし感染したらリスクが高いからきっと帰っては来れないと思っている。
だから、余計に敏感になってしまうんだけど、いつになったら安心して暮らせるようになるんだろうと思うと、もう凄く悲しい。


笑顔で家族や友人達とも会いたいだけのにな。


たまに外出ると、他県ナンバーや別の区の車も増えたように見える。
仕事なら仕方ないとは思うけどさ、それ以外はまだ不要な外出は自粛しようよ。。。