気まぐれ、本音

日々の生活の中で思ったことなど日記のように綴っていこうと思います

台風が過ぎて

甚大な被害をもたらせた今回の台風。


何より驚いたのは、台風の前日には、水や電池、食料などがスーパーやコンビニから消えたこと。


そしてレギュラーガソリンも消えた。。。


我が家の地域も、〇川が氾濫するかもと、避難勧告が出ました。


避難場所は、すぐ近くにある小学校や中学校などでした。


目と鼻の先と言っても過言でない程近い避難所。


学校は、夜中だというのに教室には電気が付いていました。


私は、避難するべきか悩んだ結果、多少パニックを起こしかけてたことと、人混みが苦手な事、住んでいるのはマンションで、わりと上に住んでいたことから、避難をせず自宅で成り行きを見守っていました。


結果、川の水は危険レベルではあるものの、氾濫することも無く、今では水嵩が増えた状態だけど、スーパーは元通りになり、何事も無かったような感じです。


翌日、地元の友人達と、お互いの無事を確認しあってホッとしたけど…


今回の台風では、私の地元でもお亡くなりになった方もいて…
手放しでは喜べない。


私の従妹も、被災地に住んでいる。
巻き込まれたのかどうかさえまだわからない。


何より、地元へはまだ交通規制が引かれている場所もあって、帰りたくても帰れない。
台風の最中、疎遠になっていた母に無事か思い切って電話をしてみた。


母は、無事であること。
足腰が弱り、自分ではまともに歩けなくなった父も、妹がおぶって二階に避難させたこと、父の現状の状態、それとお決まりの愚痴をこぼしていた。


今までのようなギクシャクもなく普通に話せたことは良かったかもしれない。
結局、電話はそれっきりでお互いその後はかけることも無いんだけど。。。


今回、テレビやスマホのニュースでも連日被害の様子を放送している。
見ているだけで胸が痛くなる。
悲しすぎるニュースを見る度、涙が出てしまう。


行方不明の方々も、早く見つかることを祈るしかできない。
そして連日の雨。。。


もう少しだけ雨降るの待っててくれても良いのにと、空を眺めては何ともいえない気持ちになる。


私は、結局自分の今の現状を何とか無事に過ごすことだけで一杯一杯だけど、いつかこの状況から脱することができて、もう大丈夫と言える日が来ることを願わずにいられない。


不安から、つい飲んでしまう薬によって、頭には靄がかかったようにハッキリしないこの状況だけど、いつかあの時は苦しかったって笑い話に出来るその日まで、私らしく頑張ろう。


この度、被害に遭われた皆様が、少しでも早く安心して暮らせる日が戻ってきますように…
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。