気まぐれ、本音

日々の生活の中で思ったことなど日記のように綴っていこうと思います

ダメ!ダメ!ダメ!

元々は自由人の私。
いちいち断らないと何もできない。
食材の買い物くらいは自由にいけるけど。


その他の買い物だの行事だのいちいち断らないと後々面倒。


今年の11月は孫ちゃんの七五三。


男の子だから5歳のお祝いが1度だけだし、家でお祝いくらいしてあげたいと思った。
その頃には、新居への引っ越しも済んでいるだろうし、そうなればせいぜい車で15分~20分くらいの距離だし。
同じ県内でもあるしね。


娘は医療に携わっている。
それが夫には引っかかっているのだろう。


私には実の娘でも、夫とは血が繋がってないから余計なのかも。
たまに小憎たらしい生意気な口も利く娘で、私もイラッとすることもあるけどさ。
まぁ、それは私の育て方が悪かったんでしょう。
夫は私に対する口の利き方も気に入らないらしい。
コロナ禍以前は、毎月帰って来てくれていつも夫も娘と楽しそうにやり取りしてたのに。
数か月会わないと粗しか目に付かなくなったらしい。


元夫と同居している、向こうでも考えているだろうし家がしゃしゃり出る事ではないというのが夫の主張。
そしてコロナ禍で時期が悪いと。


時期が悪いと言ったところで、七五三は今年1回で終わる。
今じゃなくていいの意味が分からない。


例えばワクチンだの特効薬だのができた後となれば、一体七五三を後何年先延ばしにする気なのさ?
コロナ禍なんて、いつ収束するか先が見えないんだよ?


時期が時期が時期がを繰り返す夫
もううんざり。。。


初孫で、七五三のお祝いくらいしたっていいじゃない。


確かに、最近の子供はクソ生意気で見てても可愛げねーなとよそ様の子供に対してはそんな感想しか無いけどさ。


孫は別だ。


昨夜も電話で、「あ~ちゃん、東京はコロナがいっぱいだから気を付けてね」と可愛らしい声で言ってた孫ちゃん。
もう8ヶ月会ってない。
今東京に来させるのは私も良くないと思っているし同意なんだけど、地元へ返れば話は別だと思う私の考えが甘いのだろうか?


とにかくダメダメと言われることにはもううんざり過ぎて何もかも嫌になる。


そもそも自由人な私は結婚など向いていないのかもしれないとも思うようになってきた。


×1の時点でずっと一人で生きてく覚悟決めれば良かったのかもしれないとか。
少しだけ後悔し始めている。


何よりもう毎日の生活が息苦しくてシンドイ。
家を買ってしまったが。。。
どうしたら良いんだろう?
モヤモヤは更に続きそう。