気まぐれ、本音

日々の生活の中で思ったことなど日記のように綴っていこうと思います

朝からパニック

おはようございます。


今日は、早朝から嫌な違和感がありました。


昨日、午前中に肩を痛めてしまい、寝返りをうとうとすると物凄く痛かったから、ベッドだというのに、普段はあっちコロコロこっちコロコロしている私は、あまり動くこともなく昨夜はおとなしく就寝。


それがいけなかったのかもとか。


喉の奥に膜が貼ったような、凄く嫌な感じ。


喉に出る違和感が一番嫌なんだよ(´;ω;`)ウッ…


上半身を少し起き上がった状態で横になってみたり、歯磨きしてみたり水分を摂取したりしても変わりなくて、遂にずっと起こさずにいたパニック発作が出てしまったorz


そして、恐怖心からまだ通勤途中の夫に電話してしまった。。。


夫の声聞くと凄く安心するから、ついつい何かある度甘えてしまうんだけど、良くないよね。


まだバスに乗車中の夫は、息苦しいよ~と泣く私を何とか落ち着かせようと、遂にバスを降りてしまった。


駅の近くで降りたのか、そこから電車に乗り換えて行ったみたい。


朝から心配かけるとか、どうしょうもない嫁だよね(´・ェ・`)アボーン


余りにも治らないようなら、行きつけの病院へ行くように言われたけど、これ病院へ行っても治らないのはわかってるしなぁ。


前にも、やはりこの症状が出て、深夜緊急外来へ行ったけど、吸入しただけで他に出来ることも無いらしく、落ち着くの待ってっていう感じだった。


思い起こせば、この症状が出るようになったのは、喘息を患ってからだった。


それと同じころ、逆流性食道炎にもになってしまって、何度か胃カメラのお世話になったんだよね。


あれは、本当に苦しかった。
出来ることなら、もう二度としたくない。


とにかく、落ち着かないとと自分に言い聞かせてみても、そんなすぐ落ち着くものでもなく、何とか気を紛らわせなきゃと、何故か洗濯開始。


PCの電源ONして、何か出来る対処法は無いかと、ググってみた。


幸いにも、そういう記事を見つけ、たまたま処方されていた薬の名前を見つけ飲んでみました。


水分も小まめにとり飴などを舐めると良いとのことだった。


まだ朝ご飯食べてないけど、とりあえず薬飲んで、水分とってスースーするのど飴舐めてみました。


パニックも、夫の電話でだいぶ落ち着いたから、冷静になれたんだと思う。


心配かけてごめんねって謝ったら、お前が謝ることじゃないと言ってくれるけど、これから仕事だという人に心配かけたのは、やはり良くなかったと反省中です。


それにしても、もうパニックもずっと落ち着いてたのに、まだ駄目なのかなと思うと悲しくなる。


隙を見つけては、マメに電話くれる夫にも感謝しつつ申し訳なくなる。


また、通院しないとだめなのかな、出来るなら、もう薬も飲みたくないんだよね。
あれ飲み始まると、とにかく1日中眠くて眠くて、日常生活にも支障が出てしまうのも困るのだ。


何より、薬に頼るのはもう嫌なんだ。


いろいろ調べてみたし、医者も言ってたけど、気合でどうにかなるものではないらいしいし、こういうメンタル的な病気には全く理解のない母に言わせると、気合が足りない、甘えてるらしいんだけどね。


医者に言わせると、そうじゃないらしい、脳の誤作動的なもんらしいから、それを正常に戻すためには、やはり薬は必要らしい。


一度は治ったのに、もう通院も必要ないよって状態にまでなったのに、そのすぐ後に追突事故で呆気なく再発してしまった。


以前にパニックにかかった時も、交通事故が原因だった。


どちらも同じく追突事故。
私は、信号待ちで止まってただけなのにね。


頼むから、ちゃんと前見て運転してほしいって思うよ。


1度目の時は、まだパニック障害なんてもんがあるとは知らなくて、車に乗る度気分が悪くなって、遂には外出できなくて、酷い鬱状態になって初めて病名がわかったけど、それまでに随分と時間がかかってしまったから、治るまでに時間もかかって、やっと克服して、もう通院しなくて大丈夫だよと言われた直後の再発は、かなり凹んでしまった。


それから治療して、もう落ち着いたと思ってたから、やはりショックは大きい。
とりあえず、今はもう何も考えたくないし寝ることにしよう。