気まぐれ、本音

日々の生活の中で思ったことなど日記のように綴っていこうと思います

パニックその後

日曜日に、私の母方のお墓参りに行って来ました。
高速で行かなければならない距離なので、なかなか行けないのですが、やはりお墓詣りは心が落ち着きます。


行きに、丁度お昼時ということもあり、以前寄ったラーメン屋さんでラーメンを食べました。
途中に、ラーメンで有名な地域があるのですが、その中に、他のお店のと少し違っていて、太さもまちまちで、薄っぺらいくて本当に手打ちしてるのねって感じの麺で、スープもあっさり醤油で美味しいラーメン屋さんがあります。


そこから少し行ったところに、綺麗な湧き水の池がある寺?の看板が見えたところで、子供の頃に行ったことがあるけど、凄く綺麗な所なんだよと言ったら、夫はその場所へ連れて行ってくれました。


子供の頃見た時は、もっとたくさん鯉が居たように記憶していましたが、だいぶ減ったように思いました。


山の中腹に赤いお堂も建っていて、登ってきましたが、急な階段をいくつも登るため、降りた頃には、足はプルプル震えてて、あーこれ明日絶対筋肉痛だなと思ったら、やはり見事な筋痛になりましたorz


日頃の運動不足が見事にたたったようです。
一休みしてから、いつも寄る、ドラッグストアでお花とお菓子とお線香を購入しお墓へ。


夫と二人でお墓の掃除をし、お花やお菓子を備え手を合わせると心がスーっと落ち着いていくような気がしました。


祖母は、私が12歳の時に亡くなったので、可愛がってもらった記憶が残っていますが、祖父は、まだ4歳の時だった為、残念ながらあまり記憶はありません。


母の話では、よく肩くるましながらお散歩へ連れて行ってくれて、可愛がってくれていたそうです。


お墓参りの翌日の早朝、また喉の違和感がありましたが、まだ夫も在宅中だったせいか、パニックになることもなく、何とか症状が落ち着くまで乗り越えることができました。


その後は、もう症状も出ることなく、穏やかに過ごしています。


ただ、未だに足の筋肉痛は治らず、歩くとぎこちなくロボットみたい(笑)
普段から体を動かすことが多い夫は、特に筋肉痛になることもなかったみたいです。
さすが夫(*´艸`*)


老化は足からというし、少し私も足腰鍛えないとなと反省。


このままパニックも治まりますように。。。